2026.04.16 ブログ

会社の取り組み:製造中核人材育成講座「溶接講座」開講のご案内

このたび、浜松地域イノベーション推進機構が実施する「製造中核人材育成講座」において、芝原工業が溶接分野の講師を担当することとなりました。

本講座では、2026年9月30日(水)にテクノカレッジ浜松にて、溶接の基礎から実務までを体系的に学ぶ講義および実習を実施します。製造現場で求められる実践的な知識と技術を、現場目線で分かりやすくお伝えします。

芝原工業は、本講座において3年連続で講師を担当しており、実際の製造現場で培ったノウハウを教育プログラムとして提供しています。単なる知識ではなく、「現場で使える技術」を重視した内容が特徴です。

特に溶接は、品質を大きく左右する重要な工程でありながら、技能者の経験に依存する部分が多い分野です。本講義では、そうした暗黙的なノウハウも含めて、実務に直結する形で学ぶことができます。

現在、受講者の募集が開始されています。
製造業において技術力を高めたい方、溶接技術を体系的に学びたい方にとって、非常に有意義な機会となります。

芝原工業は今後も、人材育成を通じて地域産業の発展に貢献してまいります。ぜひご参加ください。
【募集中】令和8年度「製造中核人材育成講座」の受講者募集について

お気軽にお問い合わせください

0538-38-2535

営業時間 8:10~17:10