2023.03.08 会社の取り組み

経営:「社長塾」開講しました!

近年ビジネスを取り巻く環境やマーケットはめまぐるしい変化を遂げ、将来の予測をつけるのはますます困難になる中、企業はその変化に柔軟かつスピーディに対応し、新たな価値やサービスを提供することが求められています。

私たち芝原工業はこのようなVUCAとも言われる既存の価値観やビジネスモデルなどが通用しない時代に対応していくためには、経営者と管理職が価値観を共有すると共に、そのひとりひとりが経営に対する意識を高く持ち、経営的視点に立って行動できるようになることが非常に重要だと考えています。

そのような背景を基にして、私たちはこのたび部課長を対象にした研修「社長塾」を開講しました。
この研修は社長が講師となって会社経営に対する想いや価値観を伝え、共有することを目的としています。

2/3に開催した第1回目の講義では、オートバイ部品のプレス金属加工業から板金加工業に業種転換した自社の歴史を辿りながら、経営理論について理解を深めると共に、グループワークを交えながら自分自身の振り返りを行いました。
続く3/2の第2回目の講義では、第1回とは違ったアプローチから経営について学びながら、ケーススタディを用いて自分が経営者であったらという想定の下、経営判断を行うワークを実施しました。

この社長塾については、今後も定期的に継続して実施することで、会社としての一体感が高まり、スピード感をもった会社経営や対応力の向上に寄与できると考えています。

私たちはこのような活動を通じて、これまで以上にお客様のニーズに応え、社会的価値を提供できるよう成長し続けていきたいと思っています。

お気軽にお問い合わせください

0538-38-2535

営業時間 8:10~17:10