2024.02.02 会社の取り組み
経営:プロジェクト紹介企画№1「技能承継プロジェクト」
芝原工業では全社として取り組むべき新規施策や改善活動などをプロジェクト形式で部署の垣根を越えて全社からメンバーを募り、取り組んでいます。
今回はこのプロジェクト活動の中から「技能承継プロジェクト」について紹介させていただきます。
私たちのものづくりの現場では、自分たちの有する技術を後世に繋いでいくこと、またその技術を更に高めていくことを非常に大きな課題のひとつとして認識しており、これまでも後進の育成に力を注いできました。一方で、製造技術は熟練技術者が長年の経験から培った勘に頼る部分が多く、これまで技術指導を行う際は指導者が実際に自分でやって見せ、指導を受けた本人が時間をかけて何度も繰り返し行う中でその経験と勘を習得していく方法を取っており、膨大な手間と時間を要していました。
技能承継プロジェクトでは昨今開発が進むIoT技術等を活用していくことで、これまで職人技と言われてきた言語化・形式知化のされてない熟練技術者の技術やノウハウを見える化し、これまでよりも効率的な技術習得を実現する仕組みづくりに取り組んでおり、デジタルツールと職人技を融合することでこれまでとは異なる形の技術革新を進めていきたいと考えています。またプロジェクトメンバーである職人達が自分の言葉や感覚だけではなく、誰もが理解し再現しやすい表現に努め工夫することやプロジェクトという形で部署を越えたメンバーでひとつの目的を目ざすことを通じて、コミュニケーション力の向上やチームワークなど人材育成という観点でメンバー個人の成長への効果も期待できるのではないかと考えています。
現在はプロジェクトの中でのみ行われている取り組みではありますが、今後プロジェクトを推進する過程において高度な技術の承継を目的とするだけではなく、それと並行して社員一人ひとりが自身のスキルや技術を引き継いでいくにはどうすれば良いか普段から意識して取り組める活動の形でも会社全体に波及させていきたいと考えています。