2024.02.15 会社の取り組み

社内行事:リバネス高専チャレンジ成果発表会を開催しました

松江高専の学生の方よりリバネス高専チャレンジの成果を発表していただきました。
リバネス高専チャレンジは以前こちらのブログでもご紹介させていただきました通り、弊社の実際の製造現場で生じている課題を提示し、その解決策を研究テーマとして高専生に取り組んでもらう企画で、2022年に株式会社リバネス様と協働で応募し「第1回リバネス高専チャレンジ芝原工業賞」に採択された松江高専の3名の学生さんが「部品の自動寸法検査機の開発」をテーマに1年半に亘って弊社にも足を運び、アイデアをブラッシュアップしながら課題解決に向けて挑戦してくれました。

今回はその研究成果の発表ということで、緊張の色も見える一方で研究内容に自信も感じられる非常に素敵な発表をしてくれました。特に素晴らしいと感じたのは、弊社が提起した課題をきっかけにして研究開発の過程において自発的に新たな課題を発見するだけでなく、その解決に向けて努力を継続している跡が見えた点です。皆さんのエンジニアとしての将来性を強く感じる発表でした。

現在、今回の研究を卒業テーマとして論文を取りまとめているそうです。論文作成の忙しい時期に貴重な時間を使って成果報告をして下さったことに感謝すると同時にこの企画を通して学びを深める機会となっていましたら幸いです。

お気軽にお問い合わせください

0538-38-2535

営業時間 8:10~17:10